著名な精神科の先生「樺沢先生」が本を出されました。ストレスフリー大全といいます。
こちらの本の中で特に歯科に関係あることが書いてありましたのでお知らせしたいと思います。
うつ病になってしまう前に、という項目の中で
1.規則正しい生活をしましょう
というのがありました。その中で食事について書かれていることがありました。
要約いたしますと。精神の安定のためには3食をバランス良く食べましょうというものです。
うつ病群において「朝食をほぼ毎日食べる人」の割合は、「食べることがまれである人」の0.65倍と少なく、反対に「間食や夜食をほぼ毎日食べる人」は「まれにしか食べない人」に比べ1.43倍も多かったのです。
噛むことはとても大切で、10分から15分の咀嚼でセロトニンを活性化させます。
典型的な日本食「健康的な日本食」が健康によく、ファストフードのようなものはよくない。
健康的な日本食の特徴です。
1.主食、主菜、副菜、汁物で栄養のバランスの良い1汁3菜
2.まごわやさしい(豆類、ごま、わかめなどの海藻類、野菜、魚、椎茸などのキノコ類、芋類)
3.肉よりもサバ、ニシン、サンマなどの青魚中心
4.味噌、醤油、納豆、粕漬けなどの発酵食品
5.塩分が多くなるのを注意しましょう!(醤油、味噌は塩分が多い)