Loading

ブログ

「フッ素」の作用

テレビを始め多くのメディアから、フッ素は歯にとって良い効果があると耳にすることと思います。では、どのような作用があるのでしょうか?…

歯髄再生治療

歯の内部にある血管と神経の複合体を「歯髄」といいます。近年、その歯髄の再生治療が脚光を浴びていて、当院でも提携している医院と協力して…

糖尿病と歯周病の関係

糖尿病と歯周病が密接に関係しています。そのメカニズムをご理解いただいて、より健康に気を使っていただければ幸いです。糖尿病は、膵臓から分泌…

歯周病と脳梗塞、心筋梗塞

脳梗塞や心筋梗塞に歯周病菌が影響することはご存知でしょうか?脳梗塞、心筋梗塞、どちらも血管がつまっておこる病気です。どちらも命取りになり…

よい歯医者の条件(被せ物編)

患者様から良い歯医者の選び方がわからないと言われました。被せ物を作る上で、という観点から書かせていただきました。参考になれば幸いです…

日本歯科医師会生涯研修事業

この度歯科医師会から、研修事業の修了証をいただきました。患者様に少しでも還元できるよう、日々精進したいと思っております。…

歯周病が関与が疑われる主なからだの病気

歯周病はコロナウィルスにとどまらず、様々なからだの病気との関与が疑われています。主な病気をあげますと、脳梗塞、動脈硬化、心筋梗塞、糖尿病…

フロスの使い方

フロスって、使い方が難しいものです。でも、虫歯の予防、歯周病の予防にとっても役に立ちます。ぜひ、フロスの使い方を覚えていただいて、虫…

歯ブラシでは磨けないところ

歯ブラシでは磨けないところ、磨きにくいところがあります。そこにはフロスや歯間ブラシが有効です。歯磨きを1日2回、あるいは3回され…

うがい薬のウィルス感染予防効果は?

 「リステリン 」液や「イソジン」の名前で知られるポピドンヨード液は、ガラガラうがいによって、90%以上のウィルスを実際に不活化させたと言う…

さらに記事を表示する

インプラント(基礎知識編)

インプラント(メインテナンス編)

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

クリニック情報

福山デンタルクリニック
JR「甲南山手駅」
徒歩3分

電話番号

TEL:078-431-4444

住所

〒658-0011
兵庫県神戸市東灘区
森南町1丁目
カームネスト甲南山手102

アクセスはこちらから

診療時間

【休診日】
木・日・祝日
【診療時間】
午前 9:30~13:00
午後14:30~19:00
土曜日午後の診察は17:00迄です。

PAGE TOP