ご予約・お問い合わせ078-431-4444
リステリン誕生の歴史についてです。
リステリンは消毒液として誕生しました!!
19世紀半ばのイギリスが舞台です。産業革命によって栄華を誇っていたイギリスですが、怪我をしたときに手術は成功するも、患者は手術が成功しても、傷口から細菌に感染して亡くなるケースが多かったようです。
外科医のジョゼフ・リスター博士は、この凄惨な光景を目の当たりにし、犠牲者を救うため、消毒薬の研究に取り組みはじめました。「一人でも多くの人を助けたい」博士の情熱は、画期的な消毒薬を生み出すことに成功しました。そして、1865年に世界で初めて消毒薬を使った外科手術を行い、重症の患者を救うことに成功するのです。
薬用リステリン®誕生、その名前の由来
その後、アメリカの博士と薬剤専門家が、リスター博士の手法に基づいて新たな消毒薬の研究を行いました。そして、1879年、安全性と保存性の高い製品の開発に成功しました。二人はリスター博士のもとに訪れ、博士に敬意を表し、消毒薬を“リステリン ®”と名づけることを申し出ました。二人の熱意に推され、博士も承諾し、ついに“リステリン®”が誕生しました。
当初、リステリン® は外科手術用の消毒薬として使用されていましたが、その後、口内を殺菌する効果もあることが分かり、1895年、世界初の口内洗浄液として歯科医向けに販売を開始しました。1914年には一般消費者向けにも販売されるようになりました。