Loading

ブログ

歯周再生治療薬

リグロスという歯周組織の再生治療に用いられるお薬があります。ある一定の研修を終えた歯科医師のみが使用を許されるのですが、当院でもその治療を受けることができます。

以下、リグロス販売元の「科研製薬」のHPより引用です。

「リグロス®」は組換え型ヒトbFGF(塩基性線維芽細胞成長因子)を有効成分とする世界初の歯周組織再生医薬品です。
歯周炎は主に歯と歯ぐきの間に付着したプラークや歯石によって生じる慢性炎症疾患で、炎症の進行とともに歯を支えている歯槽骨などの歯周組織が徐々に破壊され、これを放置すると最終的には抜歯に至ることがあります。進行した歯周炎では、歯周組織の破壊を阻止するために「フラップ手術」と呼ばれる外科手術が実施されることがあります。
科研製薬では、約1,000名のフラップ手術を施行する歯周炎患者を対象とした複数の臨床試験を日本国内で実施しました。その結果、手術時に「リグロス®」を歯槽骨欠損部に塗布することで、歯槽骨の増加など歯周組織再生に対する有効性・安全性が確認され、2015年10月に製造販売承認申請を行っておりました。

 当社は、歯周組織再生剤という新たな治療選択肢を提供することで、より多くの患者さんのクオリティ・オブ・ライフの向上に貢献できるものと期待しております。

引用以上。

なお、この治療は保険適応ですので、ご安心ください。ただし、保険のルールに従って治療いたしますので、詳しくは、一度ご来院いただきますよう、お願いいたします。

関連記事

  1. 2月2日 院内セミナー
  2. 口腔機能低下症
  3. 日本歯科医師会生涯研修事業
  4. 平成29年4月より診療日が一部変更となります。
  5. 2月3日
  6. 悩まれている方へ

インプラント(基礎知識編)

インプラント(メインテナンス編)

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

クリニック情報

福山デンタルクリニック
JR「甲南山手駅」
徒歩3分

電話番号

TEL:078-431-4444

住所

〒658-0011
兵庫県神戸市東灘区
森南町1丁目
カームネスト甲南山手102

アクセスはこちらから

診療時間

【休診日】
木・日・祝日
【診療時間】
午前 9:30~13:00
午後14:30~19:00
土曜日午後の診察は17:00迄です。

PAGE TOP