Loading

ブログ

虫歯治療

ずいぶん時間が空いてしまいました。基本的な虫歯治療を丁寧にすることが一番大事だな、と痛感しています。そんな、普通の治療を見て…

小さなむし歯・・・?

小さなむし歯と思ったら、意外に中の方まで進行していることがあります。でも、むし歯によって柔らかくなった部分でもむし歯菌がいないという…

顕微鏡をつかって歯を削ります。

被せ物を入れたのに、むし歯になってしまった!そういうことってあると思います。その原因の一つは被せ物と歯の間にできる隙間です。…

顕微鏡を使った治療 銀歯編

顕微鏡を使って銀歯の型を取る治療をしました。ポイントはよく見えて、むし歯をしっかり取れるというところです。まずは、裸眼ではこ…

顕微鏡を使った一例

顕微鏡を使った治療の一例を紹介したいと思います。顕微鏡を使うメリットは何でしょうか?1つは 拡大してものが見えるということ。…

2月3日

京都にて 東京の「武田先生」の講演会にいきました。ギリギリに会場につくと、知り合いの先生から「あ、福山先生。前しか空いていないです」…

2月2日 院内セミナー

この日は尊敬する岡口歯科の衛生士さんが来てくれました。テーマは「マイクロスコープを使った診療のアシスタントワーク」です。常日…

インフルエンザと口腔ケア

こんにちは。久しぶりにブログを書いてみます。最近、インフルエンザがすごく流行っています。その予防のため、「マスク」や「うがい」が…

アパガードリナメル

詳しいお話はこちらを参考にしてください。使用した感じから言いますと、歯科医院でつるつるに磨いた感じが長続きします!!だから、虫歯…

神経保存

11月11日 神戸のモクダ研修センターにて東京SJCDの岡口守雄先生がご講演されました。内容はおもに「神経の保存」に関するもので…

さらに記事を表示する

インプラント(基礎知識編)

インプラント(メインテナンス編)

PAGE TOP