Loading

ブログ

神経保存

11月11日 神戸のモクダ研修センターにて東京SJCDの岡口守雄先生がご講演されました。内容はおもに「神経の保存」に関するもので…

なぜ、今「歯周病」?

日本人の歯の喪失理由は「歯周病」です。歯の土台となっている「骨」を溶かしていく病気です。ほとんどの成人の方が罹患していると言われてい…

マイクロスコープを使った根管治療

9月15日、16日は東京にて、研修を受けて参りました。東京でご開業されている「岡口守雄先生」です。マイクロスコープを用いた根管治…

キシリトール

むし歯を予防するのに「キシリトール」というのを耳にしたことがあるかと思います。キシリトールはその効果として1.プラーク中で発…

フッ素!!

むし歯の予防に「フッ素」が有効だというのはみなさま、お耳にされたかと思います。さて、そのフッ素の効果ですが、先ほどのステファンカ…

むし歯予防(唾液)

前回から、プラーク中のpHについてのお話をしてきました。今回は、下がってしまったpHが元に戻る力についてのお話です。pHを元…

むし歯の話(ステファンカーブ2)

これはプラーク(歯垢)の中のpHを表したグラフです。pHなので数値が小さいのが酸性、大きいのがアルカリ性です。酸性になると歯が溶…

むし歯の話(ステファンカーブ)

むし歯の基本的な話をしていきます。むし歯はむし歯菌が原因です。食べものや飲み物、とくにブドウ糖が入ると、むし歯菌はそれを餌として、酸…

XPエンド シェーパー

皆さんは、このようなファイルを見たことがありますか?根管内部を清掃する器具にはファイルと呼ばれるものがあります。根管の内部は…

ROOTS SUMMIT ご報告

ベルリンにて行われた ROOTS SUMMIT に参加してまいりました。写真はベルリン大聖堂です。世界中から集まった、歯内療法家…

さらに記事を表示する

インプラント(基礎知識編)

インプラント(メインテナンス編)

PAGE TOP