1. トップページ
  2. ブログ
  3. » メリットの多いインプラント治療

メリットの多いインプラント治療

メリットの多いインプラント治療

神戸市の皆様こんにちは!東灘区・甲南山手の福山デンタルクリニックです。
今回は「インプラント」についてご案内いたします。

インプラント治療の手順説明のイラストインプラントのメリット
従来の歯の治療に比べますと、比較的新しい治療であるインプラント。その一番のメリットはやはり自分の歯と同じようにものを噛めるということではないでしょうか。
またしゃべるときのスムーズさや審美的な部分においてもインプラントは優れており、入れ歯よりも自分にはあっていると感じるとの意見も多数いただいております。

入れ歯の場合は総入れ歯もしくは部分入れ歯になりますが、どちらも土台となる人工歯根はなく、そのまま上から被せる形となりますので、どうしてもインプラントに比べると、噛みやすさという点では劣ります。

インプラントの治療法は、チタンやチタン合金製の人工歯根を自分の骨に埋めこむのですが、チタンには「生体親和性」というものがあり、チタンには免疫が反応しないのです。
結合させた後に歯を被せることで、自分の骨と同化し、しっかりと支えてくれるインプラントは、まさに自分の歯そのものということです。

またインプラントは一本単位での治療が可能であり、隣接する健康な歯を傷つけることなく治療ができるのもメリットの一つとなります。

定期的なメンテナンスが大事です楽しく食事をしている人物の写真
そんな優れたインプラントと長く付き合っていくためには、自分の歯同様にメンテナンスは必要不可欠です。
歯は人生でずっと付き合っていくものですから、健康な状態の歯は可能な限り健康な状態で保てるようにしましょう。インプラントはそれが可能な治療法となります。
最近はインプラントの治療法も格段と進化しており、以前と比較しても、インプラント自体の耐久年数も非常に長くなっております。

何らかの事情で若いうちに治療をした場合においても、きちんとした定期メンテナンスをしっかりと怠らずにいれば、その後の長い人生もそれまでと変わらない生活を送ることが可能です。

この記事が書かれた日:2016年11月05日

カテゴリ:インプラント