1. トップページ
  2. ブログ
  3. » 歯科の勉強会の報告

歯科の勉強会の報告

歯科の勉強会の報告

勉強会の報告
2012年09月03日

 

連休中はお天気もよく絶好の行楽日和でしたね!
わたしは11日12日の2日間大阪で開催されたアレキサンダー先生の講習会に参加してきました。
50人あまりのたくさんの先生がこの講習に来られていました。
内容は主に矯正の診断等をスライドでみたり、実際に手を動かす実習があり内容が盛りだくさんでした。
この講習会で学んだことを患者さんにいかせるように頑張りたいと思います。

アレキサンダー先生と一緒に
講習会の最後に一緒に写真をとっていただきました。
とても素敵なあたたかい先生でした。

2001

SADA例会
11月は講演会、勉強会の多い月でした。
やっと、長いトンネルから抜け出れた感じがします。
いろいろ新しい知識を入れて、皆様にお役に立てたらと思います。

締めくくりは、現在所属しているSADA例会でした。
奈良の貞光先生を中心とした若手の勉強会で、主にインプラントト審美歯科治療を学んでいます。
一足早い、今年の締めくくりでした。

2002

SJCD大阪例会
3月から、また、講演会めぐりの日々が続いています。
東京でご開業されております。土屋賢司先生とともに写真をとりました。
ミーハーみたいですね。
土屋先生は包括的な治療、また審美歯科ではとても有名な先生です。
より高いレベルに対応できるように日々頑張りたいと思っております。

2003

インプラントセミナー
4月9.10日にインプラントセミナーに行ってきました。
奈良の貞光先生によるセミナーで、少人数で実習もおこなって、とっても勉強になりました。

2004

赤野先生
4月25日は赤野先生のGBRセミナーに参加しました。
主に、骨造成について、最近のお薬のお話でした。
仲間内の講演会でしたが、とっても楽しかったです。
臨床に生かしていきたいですね。

2005

編集会議
ある歯科関連の本の編集のため、4月28,29日は奈良に行っていました。
穏やかな天気の下、パソコンと格闘してました。
ゴールデンウィークがすぐそこに来ています。
いい休日になるといいですね。

2020

SADA講演会
久しぶりに勉強会の報告です。
12月12日に所属する勉強会の特別講演会が開催されました。
実り多い、一日になりました。

2007

大阪SJCD
一年を通じてのコース、大阪SJCDレギュラーコースが終了しました。
土曜日にお休みをいただくことが多く、皆様にはご迷惑をおかけしました。
勉強で学んだことを、皆様に提供できるように頑張っていきたいです。

2008

マイクロエンドコース
尊敬する澤田先生のの下、顕微鏡をつかった根管治療のコースを受けてきました。
技術的なことだけでなく、人間として多くのことを学べた気がします。

2009

平成24年6月
歯内療法学会 全国大会 (東京)に参加してきました。

あついお話、とちょっと違うんじゃないのか?
と、思うこと渦巻きながら、楽しんできました。
また、お世話になった先生方にお会いできて有意義な学会でした。

2010

歯内療法学会
平成24年7月 歯内療法学会 西日本支部会 に参加しました。
全国大会と比べ、規模は小さくざっくばらんで良かったです。
全国大会と支部会の見解が違うのが面白かった。

2011

平成24年7月
SJCD全国大会に参加してきまいsた。
お世話になっているSJCDという勉強会の全国大会が福岡にてありました。
2日間にわたり、各先生より刺激を受けて参りました。
自分の糧にしてがんばりたいと思います。

2012

禁煙支援
禁煙サポーターとして当院が認定されました。
喫煙は無理なく、無駄なく、お薬で治す時代です。
喫煙は「ニコチン依存症」なのです。病気なのです。
重傷になる前に、ぜひ、当院で治療しませんか!!

2013

山崎先生とともに
SADAインターナショナルおよび、SJCD特別顧問の山崎先生に来ていただきました。
今年のSADAの目玉はこれで終了です。
金曜日の夜からステーキをたべ、土曜日は有馬温泉にて懐石料理。
日曜日は大阪で講演会とハードスケジュールでした。
日本のトップの先生は体力がすごいですね。
見習わないと思いました。
また、貴重なご講演、ありがとうございました。
久しぶりに、写真、前列で映ってます。

2014

この記事が書かれた日:2012年09月03日

カテゴリ:勉強会